2021年11月04日
ビッグレッドファームは、ドバイターフなどGIを3勝したベンバトル(牡7、父ドバウィ)を来シーズンから種牡馬として導入すると発表した。
ベンバトルは父Dubawi、母Nahrain、母父Selkirkというイギリス産馬。主な勝ち鞍は、2018年ドバイターフ(GI)、ダルマイヤー大賞(GI)、コーフィールドS(GI)。通算成績は25戦11勝。
2018年のドバイターフでは、日本馬ヴィブロス、リアルスティール、ディアドラなどを相手に3馬身以上の差で完勝している。
S.ビン・スルール調教師のコメント
「ベンバトルはゴドルフィンにとって偉大な馬であり、ドバイ、ドイツ、オーストラリアでのG1を含む、世界中で多くの重要なレースに優勝しました。彼はすべてにおいて究極のプロだったので、調教のしやすい馬でした。ゴドルフィン厩舎の誰もが彼が離れることを寂しく思うでしょう。他方で、私たちは非常に良い血統である彼の新しいキャリアでの活躍を楽しみにしています」
O.マーフィー騎手のコメント
「ベンバトルは長い間現役を続けられた、信じられないくらいタフな馬です。私は彼に乗ってG1で2勝しました。とても勇敢で、最高レーティングは125。私が今までに騎乗した馬の中で最高の馬の1頭です」
2018年 ドバイターフ(G1)
ブリーダーズSSが2025年種付け料を発表! ジャスティンミラノは300万円で満口
【カルティエ賞】欧州年度代表馬は英ダービー馬シティオブトロイ!