NHKマイルCを制したピンクカメオ死す、牡馬を出産後に

2022年04月29日

 2007年のNHKマイルCを制したピンクカメオが、繋養されていた社台ファームで死亡したことがわかった。14日にブラックタイドの牡馬を出産した直後から体調不良に陥り、28日に起立不能となり死亡が確認された。18歳だった。


 ピンクカメオは父フレンチデピュティ、母シルバーレーン、母父Silver Hawkという血統。主な勝ち鞍は、2007年NHKマイルC(G1)。通算成績は21戦4勝。セリ価格は7,455万円 (2004年 セレクトセール)。


社台ファーム 東 礼治郎場長のコメント
「1歳3月から育成に来て以来、引退繁殖となってからもずっと金子オーナーの所有馬として当牧場で預からせていただいていました。素直で丈夫で扱いに全く苦労することはありませんでしたので、突然の別れにスタッフ一同驚き、そして悲しんでいます。GⅠ勝馬としてこれからも当牧場で長生きして欲しかっただけに残念でなりません。
 遺された血を繋ぎ、いつかピンクカメオのようなGⅠを勝てる馬を育てることが最大の供養だと思いますので、これからも精進していきます。どうか安らかに眠って欲しいと思います。これだけの名馬を預けてくださった金子オーナーにも、厚く御礼を申し上げたいです。ありがとうございました」


2007年 NHKマイルC


新着ニュース